産まれながらの裸族?

 手作りのコンビ肌着を着た「み」(娘)です。赤ちゃんが手足をパタパタさせる姿はかわいい。昆虫がひっくり返されてパタパタもがいている姿と似ています。コンビ肌着は足がフィットして動きがよく見えるので特に虫らしく見えて、私のお気に入りのベビー服です。
 うちの子はお風呂が好きらしくあまり泣かないのですが、それでも全裸にされるとビクビクして手を大きく広げてしがみつこうとします。モロー反射とよばれるあれです。どの赤ちゃんもそうだと思うのですが、裸にされると不安そうに泣いたり必死で握るものを探しますよね。一説によると、ゴリラの赤ちゃんが母親のお腹にぶらさがる姿をイメージすると分かるように、驚いたときに母親にしがみつく仕草なのだとか。人間に進化したいまでもその名残があるそうです。
 赤ちゃんは裸で産まれてくるのに、どうして裸にされると不安になるのでしょう?まだ新生児なのに、、、。不思議です。産まれながらの裸族ではないのかしら。d0030533_16532778.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-06-19 16:55 | ベビー服
<< 布団から落ちていた 産まれました >>