お宮参り

 先週末、お宮参りに行きました。うちは転勤族だし今の家も賃貸マンション(古いから、そのうち取り壊されそう)なので、「み」にとっての産まれ故郷は薄い存在です。近所の神社でお宮参りをすることで、20年後、30年後に「ここが私の産まれた土地だよ」と訪れる場所を作ってあげたいと思いました。お宮参りをしたこの神社は、「み」の縁の地となりました。
 絵羽模様の着物は、私のお下がり。28年もよく保存してあったなあ。最後に着たのは七五三なので、袖を直して、紐をつけないといけませんでした。時間があれば袖の仕立てなおしと紐付けにも挑戦したかったのですが、結局は実家の母に縫ってもらいました、、、。
 よく見ると黄色い染みがあちこちに。それは私が赤ちゃんだったときのヨダレです。写真には写らなくてよかった~。ちなみに下にはセレモニードレスを着ています。退院の日に続き、また出番があってよかった。でもお腹のボタンが一つ止まらない!胸のボタンは止まるのになあ。母親似なのかしら、、。
d0030533_19533214.jpg

[PR]
by b_nature | 2005-07-08 19:58 | 育児
<< オーガニックなぬいぐるみ やっぱり落ちた >>