授乳室(赤ちゃん本舗)

気候が良くなったので、何も予定がない日でも1回は外出するように近所を散歩しています。散歩といっても、赤ちゃんはベビーカーに寝かされているか抱っこされているかなので、散歩をするのはもっぱら私の仕事です。育児書によると4ヶ月になったら1時間~3時間ほど散歩させましょうとのこと。持ち物はオムツ、おしり拭き、着替え、タオル、そしてぐずったときに抱くためのスリング。紫外線が心配なのでベビーカーの日よけは必須です。
1時間コースのときは近所の緑の歩道をぐるっと歩いてスーパーや本屋に寄ります。たまに児童館や保育園のオープンスペースへ行くこともありますが「み」がまだ小さすぎてあまり意味がないような、、、。3時間コースのときは川沿いを隣駅まで歩いてアカチャンホンポへ行き授乳室で授乳してオムツなどの買い物もしてくるのがママのお気に入りコースです。
赤ちゃん本舗の授乳室は、靴を脱いで入る個室にゆり椅子があり快適です!「み」もすっかりくつろいでオッパイを飲みながらZzzzz....。d0030533_22361398.jpgここには赤ちゃん用スケールが置いてあるので、試しに母乳量を計ってみました。結果、120グラム。4ヶ月なら160くらい飲んでいると思っていたのにな~、ちょっとがっかり。「み」はすぐにお腹が一杯になるらしくオッパイを片方ずつしか飲みません。全体的に小柄なので4ヶ月検診で医師にも相談したのですが「成長曲線を見るかぎり身長と体重のバランスが良いので、これがこの子のペースなのでしょう。母乳が足りないのではなく、もともと小食なんだと思いますよ。」とのことでした。いつまでも小さい赤ちゃんでいてくれるのも、可愛くていいな、と思うことにしています。離乳食が始まったらまた変わるかも知れないですしね~。
[PR]
by b_nature | 2005-10-15 22:38 | 育児
<< 離乳準備 幼稚園、保育園 >>