離乳準備

果汁や野菜スープを飲み始めた「み」。できれば甘い果汁は避けるほうがよいと保健師さんから指導されたので麦茶や野菜スープを4~5匙ずつ与えてきましたが、「み」は眉間に皺を寄せて「まぁっずぅーい!」という表情をするばかりでベーベーと吐き出してしまいます。スプーン嫌いになると困るので、出血大サービスでりんご果汁も与えることにしました。りんごならば甘いのでとりあえず飲みこんでくれるもののやはり眉間に皺を寄せて5匙くらいしか飲んでくれません。その割には大人がリンゴを食べているとヨダレダラダラで食い入るように見つめるんですけど、、、。ママとしては「どうせほとんど飲まないし、すりおろすのが面倒だナー」と思い、なんとなくリンゴをそのまま渡してみたら、これが「み」の心を捉えました!d0030533_2371878.jpgガッツリと両手で抱えこんでベロベロと舐めまわし、「うー、うー」と歓声を上げて大興奮です。手が滑ってリンゴを落としてしまうと「うわー!」と泣いて抗議。りんごがすっかり温かくなるまで舐めまわしていました。
オッパイとは違う味になれさせることが目的ならば、すりおろさなくても充分では、、、?でも、こんな簡単な方法があるのに定着していないということは、何かデメリットがあるんでしょうね。たしかに、かみ切ってしまうと欠片が喉に詰まったりして危ないですもんね・・・。やっぱり、ダメですね。
でもこれ以来、りんご果汁は好きになってくれました♪
[PR]
by b_nature | 2005-10-15 23:14 | 育児
<< 青山こどもの城 授乳室(赤ちゃん本舗) >>