ベビースリング

d0030533_12442489.jpg ベビースリングを作りました。直線縫いだけなのでミシンが大活躍しました。布は、オーガニックコットンです。先日「な」さんと一緒にお買い物に行き、ユザワヤで購入したものです。
 スリングの作り方はホームページなどで公開されているので、いろいろと見比べながら作ってみました。こちらのサイトが、分かり易かったかな。http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html
 ちなみに、ユザワヤに売られている「ベビースリング用リング」のうち一番大きなリングを購入しました。少し厚手のコットンならば大きなリング(6~8センチ)がいいようです。これよりも小さいリングだときつすぎると思います。「な」さんの意見どおり大きなリングにして良かった、、、。
 私はひらひらテールのタイプにしました。たとえば人前で授乳するとき、ひらひらテールがちょっとした目隠しになると聞いたので。そのテールがきれいに重なるように山、谷、山、谷、、、とテールにアイロンをかけ、山や谷に沿ってミシンをかけました(ハギみたいに)。いろいろと好きに工夫できるのが手作りの楽しいところですね。
 
 材料:コットン110cm×200cm、ベビースリング用リング2本
[PR]
by b_nature | 2005-04-19 12:45 | 小物
<< セレモニードレスの後日談 ミシンで甚平 >>