子連れでおでかけ

子持ちで外出すると荷物が多いしオムツ替えや授乳が大変なので、(子持ちではない)友達と集まるときでも自宅を会場にすることが多くなりました。わざわざ我が家まで来てくれる友達には大感謝です。いわゆる「家飲み」ってやつですね。
しかし「み」も大きくなってきたので、少しずつ外出に挑戦中です。子連れで外出できるエリアを開拓したり、他のママ達と情報交換をすること自体を楽しんでいます。まずはランチタイムに和室の個室を利用できるお店を”ぐるなび”で探して予約をします。ランチタイムならば1,000円くらいのランチでも個室を利用できるので、授乳中のベビ連れにはもってこいなのです。乗り換え駅にエレベータがあるかを”駅ネット”で検索します。エレベータがあればベビーカーで出かけ、なければ抱っこ紐です。インターネットは便利ですね~。
今まで出かけた中でも子連れでお出かけしやすくて印象的だったエリアは、お台場と青山。まずお台場ですが、ほとんどの施設にエレベータがあります。そしてショッピングモールには授乳室があります。平らなデッキの上をベビーカーで散歩できるし、レインボーブリッジの眺めも開放感があって良し。トイザラスでベビーグッズや、各ブランドのベビー服をお買い物するのも楽しそうです。d0030533_15183622.jpg先週の暖かい平日にホテル日航東京でランチしたのですが、ホテル内のトイレにはオムツ替え台があり、しかもなんとオムツゴミ箱として”におわなくてポイ マルチ”が備えつけてあったのです。マニアックですね~。ただしホテル日航の中のフランス料理屋さんでは「うちはフランス料理なので、お子様はご遠慮頂いております」と、入室を断られてしまいました。でも他のレストランでは子連れでも歓迎してくれましたー。
続いて青山。こどもの城があるせいか、その周辺にはママやベビを対象にした施設やお店がたくさんあります。私はまだ行ったことがありませんが渋谷の児童センターもかなり面白いらしいですね。ブログにも書きましたが、こどもの城の赤ちゃんサロンは面白かったです。ただし、それ以外の日は幼児向けイベントしかないのでベビー連れにはあまり楽しくありませんでしたが、、、。こどもの城内のレストランは、平日は喫煙OKで近所のサラリーマンが煙ぷかぷかふかしているのでオススメできませんが、土日は禁煙みたいですし、館内にラウンジもあります。でもせっかくならば、表参道にあるクレヨンハウスで自然食ビュッフェを食べるほうがいいなーと思いました。あ、先日mixiのママさんが探してくださった表参道のレストラン”rans”はとても良かったです。じゅうたん敷きの半個室があり、ベビを床で遊ばせながら美味しいランチを頂きました。原宿方面にはマタニティ服のお店”エンジェリーベ”があり、こどもの城に近所には授乳服の”モーハウス”、表参道には子ども服のお店がたくさんあるのでぷらぷらするのも楽しそう。ただ、表参道駅にはエレベータがないのと、青山エリアの駅周辺は環境としてはあまり子連れ向きではないんですよね。その点では、お台場のほうがファミリー向けかなあ、と思います。
[PR]
by b_nature | 2006-02-15 15:24 | 育児
<< しながわ水族館 育児って大変なのね >>