2005年 06月 20日 ( 1 )

布団から落ちていた

 なぜか、「み」(娘)はあまり泣きません。ウンチをしたときやお腹が空いた時は、まず1回泣きます。誰も来てくれないと3回泣く。・・・そして諦める。というパターンがほとんどです。
 でも今朝は「ぁあーん」×5回も泣いたので、台所にいた私が様子を見にいくと、なんとなんと布団から落ちていました。寝返りもうてない新生児がどうして???そういえば、足をバタバタさせるうちに頭を支点に回転していくことはありました。でも、布団から落ちるほど移動するとは、、、、。新生児、あなどれません。布団だったから良いものの、ベビーベッドやソファから落ちたら大変でした。
 数日前に、赤ちゃんの転落事故の恐さについてお喋りしたばかりだったので、ますます恐くなりました。ベビーベッド派のみなさんは、新生児だからと油断することなく柵は必ず上げておいてくださいね~。
 はじめて布団から落ちた瞬間の記念写真でも撮っておけばよかったのですが、慌てていたので撮り忘れました。ので、過去の写真を載せます。セレモニードレスの写真です。d0030533_22444128.jpg「み」は眠りに入るときに笑う癖があり、このときも寝ながら笑っています。でも本人が楽しいわけではなく、生理現象だそうです。以下、抜粋。

【新生児微笑:産まれたばかりの赤ん坊が眠っている間に微笑する現象。この微笑は一部のサルにも起こるらしいが、本能的なもので、感情の表出というわけではないらしい。この微笑は母親の注意を惹き世話をさせる効果がある。自然の生き残り戦略の上で、遺伝子に組み込まれた仕組みなのだろう。】

ふむふむ。私は、その「策略」にすっかりはめられているわ。この笑顔を見ると、毎日4時間睡眠のつらさも吹っ飛んじゃうのよね~。
[PR]
by b_nature | 2005-06-20 22:49 | 育児