2005年 07月 19日 ( 1 )

オーガニックなぬいぐるみ

d0030533_18544897.jpg
 梅雨があけて毎日暑いですね。「み」は単肌着1枚とオムツだけで過ごしています。最近はアセモ対策が大きな課題なので、日に何度も服をかえたり首を拭いたりしています。手作りした肌着もお下がりもプレゼントしていただいた服(ありがとう!)もフル回転です。そういえばこの肌着は私が初めて縫った肌着だっけ。
 先日、ケーキやクッキーを1週間食べ続けたところ、「み」の顔と首と胸に大量に脂漏性湿疹とアセモができてしまいました。で、次の一週間は野菜や魚ばかりを食べ続けたらすっかり治りました。母乳と食べ物の関係はあなどれません。ちなみにワイン1杯を飲んだあとに授乳したら、「み」は吐きました。これまたあなどれません。吐いてくれて助かったけれど、急性アルコール中毒にさせるところでした。危ない、危ない。その日は出産以来初めての遠出で、結婚パーティだったのでつい嬉しくて飲んでしまったのです~。飲ませたあとで、母乳にもアルコールが移行すると知り、かなり焦った、、、!
 話は変わりますが、最近はオーガニックのベビーグッズが流行しているそうで、服やぬいぐるみを幾つか頂きました(ありがとう!!)。舐めてもかじっても大丈夫な、無着色のオーガニックコットンのぬいぐるみの亀やクマに囲まれる「み」です。「み」の唇に亀のぬいぐるみを「チュッ♪」とキスさせるとキャハハと笑います。他のぬいぐるみだと笑わないのが不思議。私がどんなにあやしても笑わないのに、この亀だけは「み」を笑わせられるのです。かあちゃんは亀に負けたのだね、、、。
[PR]
by b_nature | 2005-07-19 18:59 | 育児