カテゴリ:ベビー服( 11 )

ハロウィンの衣装

久しぶりに、手作りしました。
1年ぶりの、ハロウィン衣装ですよ。
小悪魔ならぬ、小魔女のイメージ。

手作りといっても、マントとスカートだけです。
プリントアウトしたかぼちゃのイラストを、両面テープで貼っています。
いちおう、バイキンマン風のしっぽがついているんですよー。
左に映っている、グレーのがしっぽです。

d0030533_1744735.jpg

[PR]
by b_nature | 2007-10-25 17:48 | ベビー服

1年ぶりです

久しぶり~。오랜만이야~。

いつの間にか1年も経っていました。
「み」はもうすぐ2歳のお誕生日です。
この1年の間に手作りした服といえば、ハロウィンの衣装くらいです。
やる気はあるし、たまにユザワヤに行くと作りたい欲がメラメラ燃えるものの、
なかなかミシンを出せないのがネックです。
ハロウィンの衣装は、「み」の体のサイズにあわせて適当に切り手縫いでザクザク縫い、
あとは黒いフェルトで顔を描きました。お腹には風船を入れてあります。
d0030533_16124943.jpg

d0030533_17195594.gif


あと特筆することといえば、1歳のお誕生日です。
初めてのお誕生日は感慨深いものがありました~。
チーズケーキを作り、ろうそくを1本立てました。
でも「み」にはまだ生クリームを食べさせたくなかったので
アンパンマンのホットケーキを焼きましたよ。
d0030533_17111885.jpg
d0030533_17112910.jpg


2006年秋に韓国ソウルで6週間を過ごしました。
友達の結婚式にも行けたし、楽しい思い出がたくさんできました!

最近の「み」は家の中ではエネルギーをもて余すので
時間があれば外に出ていることが多いです。
以前ほどまめにブログ更新はできないけれど、
時間を見つけてちょこちょこ更新できればいいなあと思います。
[PR]
by b_nature | 2007-05-09 17:20 | ベビー服

産まれながらの裸族?

 手作りのコンビ肌着を着た「み」(娘)です。赤ちゃんが手足をパタパタさせる姿はかわいい。昆虫がひっくり返されてパタパタもがいている姿と似ています。コンビ肌着は足がフィットして動きがよく見えるので特に虫らしく見えて、私のお気に入りのベビー服です。
 うちの子はお風呂が好きらしくあまり泣かないのですが、それでも全裸にされるとビクビクして手を大きく広げてしがみつこうとします。モロー反射とよばれるあれです。どの赤ちゃんもそうだと思うのですが、裸にされると不安そうに泣いたり必死で握るものを探しますよね。一説によると、ゴリラの赤ちゃんが母親のお腹にぶらさがる姿をイメージすると分かるように、驚いたときに母親にしがみつく仕草なのだとか。人間に進化したいまでもその名残があるそうです。
 赤ちゃんは裸で産まれてくるのに、どうして裸にされると不安になるのでしょう?まだ新生児なのに、、、。不思議です。産まれながらの裸族ではないのかしら。d0030533_16532778.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-06-19 16:55 | ベビー服

ツーウェイドレス

 ツーウェイドレスと兼用ドレスは同じものでしょうか?名前がよくわかりませんが、足のスナップの閉じ方によって、ベビードレスになったりカバーオールになったりする服を作りました。薄緑色のジャージ布です。気が向いたらステンシルで模様をつけようと思っています。でも出産まであと1ヶ月になりましたので、ぼちぼち服作りは休止して、家の中を整理整頓しようかなーと思っています。なんとなく溜まっていた写真とか、書類とか、雑誌などをドバッと捨てたり、衣替えのついでに古着を処分し、押し入れやクローゼットをすっきりさせたいです。この家に越してきたのは1年前なのにいつの間にか物が増えていました。はじめはモダンな家具にこだわっていたのに、いつのまにか生活感が溢れまくりの家になっていました。私達夫婦は「捨て上手、収納上手」からはほどとおい性格なので、こういう機会に整理整頓しないと、ごちゃごちゃした家にまっしぐらだと思うのです。
 というわけで、しばらくこの「手作り服」のブログd0030533_9114362.jpg更新はとどこおりがちになると思います、、、。
 
[PR]
by b_nature | 2005-05-01 09:12 | ベビー服

じんべい風ロンパース

 蜂の模様のガーゼで、ロンパースを作りました。今日みたいに暑い日に着せたいです。ガーゼは二重にせず一重なので、スケスケでやや悩ましいのですが、涼しくて良いかと思います。このガーゼ生地はとても気に入って5メートルも購入し、赤ちゃん布団のシーツや毛布カバーを作りました。その端切れだけでも一着ぬえてしまうので、やっぱりベビー服は小さいんですね。
 今朝、泊まりに来ていた夫の友人からも妊娠報告が!うわーい。おめでとう!夫のそっち方面(どっち方面?)で、今年産まれる予定の赤ちゃんが3人です。我が家を入れて4人。すごいなー。私の同級生でも、今年産まれの赤ちゃんがけっこういるのです。親が同級生で、子どもも同級生って、なんだか面白い。みんなどんな子に育っていくのだろう?d0030533_19124885.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-04-29 18:49 | ベビー服

コンビ肌着

 コンビ肌着を作ってみました。黄色にヒヨコの模様です。私のお気に入りの柄です。自分で言うのもなんですが、可愛いなあ、、、。
 ミシンを使ったので縫うのは早いのですが、スムース生地に慣れていなくてヨレヨレしてしまいました。スムース生地のときは三つ折りではなくバイアステープでくるんでしまうほうが簡単そうですね。
 最近、ベランダガーデニングのほうがちょっと大変で、あまり服を縫う時間がありません。ベランダの花に虫が大発生したんです。ミニバラなんて、それはそれはびっしりと、、、。頭の毛が逆立ちます。家の中には入って来ないように頑張って退治しなくては、、、。d0030533_11352411.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-04-26 11:36 | ベビー服

ミシンで甚平

d0030533_12223451.jpg とうとう購入しました、ミシン。中古だし、コンパクトミシンなので複雑な機能はありません。でも軽いからまめに出したり片付けたりできて、活躍しそうです。
 とりあえず、単肌着を縫いました。縫う時間は30分もかかりません。早いですねー。次に、じんべいとパンツを縫いました。ミシンだと楽ちんです。でも甚平の作り方テキストを読んでいると、和裁のような部分がありまして「くける」とか「千鳥がかり」とか「額縁折り」と指定されたところはやはり手縫いで仕上げました。そもそも「くける」ってなんだ?という状態でしたのでちょっと苦戦。でも初甚平が出来あがって嬉しいな~。和風な子に育てたいです。

参照:「はじめてママのコットンワーク」
材料:プリント和柄布110×60(テキストには手拭い3枚とあります)、刺繍糸2m弱、6ミリ幅ゴムテープ72cm
[PR]
by b_nature | 2005-04-17 12:21 | ベビー服

こりずに短肌着

 こりずに単肌着を作りましたが、前回と全くおなじデザインになってしまいました。あえて言えばアヒルの刺繍を小さくしただけ。
 前回の写真の白い靴、あれは「ファーストシューズ」とか「セレモニーシューズ」と呼ぶのですね。知りませんでした。コメントをくださった方がそう書いてらしたのを読んで始めて知りました。調べてみると、赤ちゃんが産まれて始めて着る袖無しのおくるみとか、三日目に着る袖つきの産着とか、いろいろと伝統的な着物ルールがあるんですね。私は、入院中は病院の産着を借りるつもりなのですが、こだわりの産着を持参する人もいるのだろうなあ。
 週末に赤ちゃんホンポへ行ったのですが、たいへんな人だかりでした。あっちもこっちも赤ちゃんと妊婦だらけ。店内の平均年令は1桁だったと思います。夫婦2人で「かわいー。小さいー。面白いポーズしてるー。」とベビーカーの中を眺めていました。

d0030533_12161782.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-03-22 12:15 | ベビー服

またまた単肌着

d0030533_12105939.jpg 白無地のガーゼでまた短肌着を作りました。このガーゼは袋入りで750円という安さなのに、10mもあるのです。いつまで経っても減らないのが悩み。かわいい柄物の布を新しく買いたいのですが、手元にあるガーゼがもったいないので白無地をせっせと使っています。
 たぶん使い切れないので、細かく切っておしりふきに使おうかなあ。
 
 バイアステープは黄色にしました。まだ赤ちゃんの男女がわからないので、無難にベージュとか黄色にしています。チクチク縫いながらちらちらとテレビを見ていたら、TOKIOの番組に「アヒル隊長」と呼ばれるアヒルのおもちゃが登場していました。というわけで(?)我が子の肌着の胸にもアヒルの刺繍をしてみました。黄色だからピッタリ。

材料:ガーゼ(二重)45cm×2m、バイアステープ1.4m、綿テープ20cm
[PR]
by b_nature | 2005-02-28 12:09 | ベビー服

みかん風呂

d0030533_1292792.jpg 裁縫をしていると端切れが出ます。とくに私は横着者で、布を折り重ねて何着分かをまとめて直断ちするので、無駄な端切れが出てしまいます。
 赤ちゃん用のガーゼの端切れで、小さな袋をたくさん作りました。
 今夜は、みかんの皮を小袋に入れて「みかん風呂」です。無農薬のみかんの皮を干して、小袋に入れて入浴剤にしてみました。いい香り~。
 
 それから、茶殻やコーヒーカスを小袋に入れて脱臭剤にしています。下駄箱の臭いがとれるんですよ。緑茶、紅茶、ほうじ茶、コーヒーなどを試しましたが、だんとつで、コーヒーが効きます!乾かしたものをガーゼの袋に入れて、下駄箱にポンと入れています。
 
 赤ちゃんの服から脱線してしまいました。でもガーゼって便利ですよね、、、。
[PR]
by b_nature | 2005-02-25 12:08 | ベビー服