カテゴリ:小物( 4 )

手縫いよだれかけ

「み」の顔の疱疹はだいぶ治ってきました。まだ赤い痕はあるものの水ぶくれのような膿はなくなり、少しずつ小さくなってきています。念のため薬は塗り続けているけれど、本人は元気ですしもう感染もしないだろうと思い、普通にベビーカーでお散歩に行きました。家の中だけだとエネルギーを持て余すみたいで、お散歩に行けばよく眠ってくれるだろうという母の思惑もアリ。
顔に白い薬を塗っているので、ついついベビーカーの日除けで顔を隠してしまいます。後ろめたい気持ちになるのはなぜでしょうね?と考えつつ歩いていたら「み」がベビーカーの揺れで眠ってくれました。ラッキー!「み」が寝ている間に図書館に寄り、選ぶ時間もあまりないので手当たり次第に本を7冊借りました。あまり読む時間はなさそうだけど、いまの私の願望を反映して「ファミリーで泊る温泉宿」などという本まで。「み」は目を覚まして、ご機嫌な声を出しました。「ぐゎーーーーーー!」図書館中に響き渡る「ぐゎーーーーーーー!」d0030533_1713185.jpgうちの子、ご機嫌のときはこんな声なんですよ。あまりに大音量なので、あわてて図書館を飛び出してきました。
家に帰ってからもよく昼寝してくれたので、久しぶりに手縫いでチクチクとよだれかけを作りました。


材料:綿ジャージー布 15cm×20cm 2枚、 ふちどりニットテープ 60cm
[PR]
by b_nature | 2005-11-09 16:12 | 小物

手作りスリング Ⅱ

d0030533_19442199.jpgなくしたスリングの代わりに、新しいスリングを作りました。今回は「リングなし」タイプ。長さを調節できないのでパパと兼用にはできずママ専用ですが、軽いので持ち歩くには便利です。リングありタイプよりも簡単に作れました。

材料:綿生地55cm×138cm
参照:http://yamarinos.main.jp/top/
    http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html
[PR]
by b_nature | 2005-11-05 19:54 | 小物

スリング

d0030533_14292744.jpg手作りスリングが大活躍しています。ちょっとお出かけする時も、家の中でも使っています。
←蝉がとまっているみたいでしょ?
母親にぺったりと体がフィットするせいか、スリングに入れるとイチコロで寝てくれます。家の中で赤ちゃんが泣きぐずって「抱っこ、抱っこ」とせがまれる日も、スリングがあればママは洗濯物を干せるんですよ。ビバ、スリング!
[PR]
by b_nature | 2005-10-07 14:36 | 小物

ベビースリング

d0030533_12442489.jpg ベビースリングを作りました。直線縫いだけなのでミシンが大活躍しました。布は、オーガニックコットンです。先日「な」さんと一緒にお買い物に行き、ユザワヤで購入したものです。
 スリングの作り方はホームページなどで公開されているので、いろいろと見比べながら作ってみました。こちらのサイトが、分かり易かったかな。http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html
 ちなみに、ユザワヤに売られている「ベビースリング用リング」のうち一番大きなリングを購入しました。少し厚手のコットンならば大きなリング(6~8センチ)がいいようです。これよりも小さいリングだときつすぎると思います。「な」さんの意見どおり大きなリングにして良かった、、、。
 私はひらひらテールのタイプにしました。たとえば人前で授乳するとき、ひらひらテールがちょっとした目隠しになると聞いたので。そのテールがきれいに重なるように山、谷、山、谷、、、とテールにアイロンをかけ、山や谷に沿ってミシンをかけました(ハギみたいに)。いろいろと好きに工夫できるのが手作りの楽しいところですね。
 
 材料:コットン110cm×200cm、ベビースリング用リング2本
[PR]
by b_nature | 2005-04-19 12:45 | 小物