カテゴリ:出産( 2 )

産まれました

 5月29日に産まれました~。医師から「母親の体のわりに、胎児が大きすぎるかも知れない。」と言われていましたが、予定日より1週間早かったためか2710グラムの標準サイズでした。ああ、よかったー。あれ以上大きかったら、痛すぎます、、、。
 でも辛かったのは、「母体のわりに胎児が大きい。しかも、急激に太ったから難産かも知れない。」という情報をもとに、助産師さんが「赤ちゃんが大きすぎるみたいだから、陣痛に時間をかけましょうね。」と、鬼のようなことを言い出したこと。陣痛が3分間隔なのに、、、とっくに破水しているのに、、、ずーっとずーっと陣痛室で待ちました。破水してから4時間くらい待ったかなあ?「いきまないでね。」と言われるのがまた辛いです。
 分娩台に上がった頃には意識も朦朧としていたのですが、「いきんでいいですよー。」の言葉がとても嬉しかったことはよく覚えています。なので、いきめることが嬉しくて、産むときの痛さは全く記憶にありません。
 そんなこんなで我が子が産まれてから、もう2週間たちました。先週末の退院の日には手作りの肌着とセレモニードレスを着せて始めての外出&帰宅。そのときの写真を載せます。女の子なのに胸板が厚い我が子には、あのドレスはぴっちりサイズでした。次にこんな真っ白のドレスを着るのは、ウェディングドレスかなあ。d0030533_180118.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-06-10 18:01 | 出産

そろそろ・・・?

 出産にそなえて、過去の写真や手紙を整理していました。整理しながら写真や手紙を読んでいると、いろーんな思い出がよみがえってきて丸1日楽しめました。Eメールが当たり前になったのは私達が大学生のころだと思いますが、それまでは友達とも手紙をやりとりしていました。こまめに封筒を送り合い、「このあいだの写真を送るね♪」みたいな手紙をやりとりしていたのです。マメなことをしていましたね。そんなアナログな付き合いが懐かしいナーと思いつつ、、、ベロベロに酔った自分の恥ずかしい姿の写真を眺めて、冷や汗が出そうでした。我が子には見せたくない写真を抜き出して捨てていたら、ゴミ箱にいっぱいになりました。というか、保存していた写真は半分くらいに減っていました、、、。写真を撮られるときに、なんで普通の顔ができなかったんだろう?ただでさえ「綺麗」という言葉とはほど遠い外見なのに、さらにアホな顔をしているのでもう救いようがなっす。
 でも、友達が書いてくれたカードや手紙は、やっぱり捨てられずにそのまま箱にもどしました。学生のころに出会った友達からはたくさんの影響を受けました。もちろん小中高の友達も、社会人になってから出会った友達もとても大切で、彼女彼らからもらったメッセージはとても捨てられないです、、、。
 こんなことをしんみりと書きながら、じつは今、お腹の痛みを紛らわしています。前駆陣痛なのか、本物の陣痛なのかよくわからなくて様子を見ているところ。7分間隔なんですけどねー。痛さが足りないというか、痛み自体が10秒くらいしか続かないので、きっと前駆陣痛です。このまま本格的な陣痛に突入するのかしら、とドキドキしながら待っています。
[PR]
by b_nature | 2005-05-28 23:29 | 出産