カテゴリ:育児( 60 )

赤ちゃん会合パート2

ちょっと前のことですが、9月12日に4,5月産まれのお友達で集まりました。1ヶ月前にも集まった陽ちゃんと「ゆ」ちゃん。今回は我が家に来てくれました。1ヶ月ぶりの「ゆ」ちゃんと陽ちゃん。パッと見には変化がないけれど、前回とは明らかに違うのは、赤ちゃんどうしがお互いを意識している!!横に寝ているお友達に手をのばしたり、触ろうとするので、自然と手を繋ぐ恰好になりました。1ヶ月前の会合では、無理矢理に手を握らせて写真撮影しましたが、今回は自然に3人が手を繋いでいるのです。素晴らしい!
そしてママ達も成長しました、、、。前回は赤ちゃんが泣いたりウンチするたびに気をとられてお喋りに集中できませんでしたが、今回は違います。「ママね~、ご飯食べてるのよ、ちょっと待っててね~」と放置して食べ続けたり、お世話をしながらもお喋りに集中できるゆとりが生まれました。母も成長していくのね~。
今回も喋りたいことが山積みで、あっという間に時間が経ちました。まだまだ喋り足りない気分。また1ヶ月後に会おうね!
(お土産のミトンや靴下、ありがとうございました。)
d0030533_13522331.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-10-07 13:36 | 育児

踊る母親

 お友達の「ゆ」ちゃんや陽ちゃんのママ達は、激しく踊って赤ちゃんを笑わせるらしい。私も「み」の目の前で踊ってみました。お、食いついてる!笑っている~。嬉しそう~。「ゆ」ちゃんママの真似をしてマツケンサンバに合わせて踊って見せたら、「み」はキャッキャと笑っています。そんなに喜んでくれるなら、かーちゃんも汗だくで踊る甲斐があるってもんだわ。
 今日はパパと「み」に留守番してもらい、2時間ほど外出しました。お利口に留守番をしてくれた「み」へのご褒美に、アカペラでマツケンサンバを歌いながら(歌詞しらないけど)激しく踊り狂ってあげました。「み」は大喜び!パパからも「・・・おかあさん、おかしくなっちゃったね・・・」と暖かい言葉をもらい、ママの肩こり解消にも役立ち、一石三鳥です。
[PR]
by b_nature | 2005-09-11 00:15 | 育児

2次元から3次元へ

 今まで全く首がすわらなかった「み」。世の平均では3ヶ月で腹ばいの姿勢にすると首を持ちあげるらしい。親に似てマイペースな「み」は腹ばいにされても、ペターっと顔を横に寝かせたまま、こぶしをもぐもぐ美味しそうに舐めるばかり。母が「もしもし?こぶしを舐めている場合じゃないですよ。これは首を上げる訓練なんですけど。」と声をかけても、全く無視してこぶしもぐもぐ、、、。?「ねーねー。ちょっと頑張ってみなよー。」と説得しても、やはり無視してこぶしもぐもぐ、、、。d0030533_016361.jpg
 ところが今日いきなり首を持ち上げました。いままで2次元の世界しか知らなかった「み」は、新しい景色に驚いた表情できょろきょろと眺めまわします。その周りで、カメラのシャッターを切り、ビデオをまわす父と母。親というのは、子どもが首を持ち上げただけで狂喜乱舞する生き物なのだと、自らの親バカぶりに感心した1日でした。
[PR]
by b_nature | 2005-09-10 23:05 | 育児

ビデオにシンクロする赤ちゃん

 台風のためにお散歩にも行けず、なんとなーくイライラしていた「み」。昼寝のきっかけをつかめず、ぐずぐず泣き始めました。その顔が面白かったので鏡の前に連れて行き「ほ~ら。客観的に自分の顔を見てごらんよー。面白い顔で泣いてるでしょー。」と見せてあげたら、「み」は鏡をまじまじと見入って泣き止みました。
 それならばと、「み」をラックに座らせてビデオ上映会。親が撮影した自分の姿を見せられて、テレビに食いついていました。
 面白いことに、ブラウン管の中で泣く我が姿を見れば、もらい泣きして「ふえ~ん」と声をあげます。遊んでいる姿を見れば一緒にキャキャっと笑い、ご機嫌な顔で自慢のウェストをチラリと見せつけていました。パパに抱っこされてウトウト寝入る「み」が映し出されたとき、なんと本物の「み」も寝てしまったのです。しかも、お腹を見せたまま、、、。ビデオにシンクロする赤ちゃんなんて聞いたことがないけれど、これは偶然なんだろうか、、、。
d0030533_152841.jpg

[PR]
by b_nature | 2005-09-07 15:09 | 育児

スティックミキサー

d0030533_23571690.jpg離乳食作りにと、出産前にスティックミキサーを購入。7600円だったブラウンのマルチクイックを、「インターネットだと7140円なんですよね~」と押してみたらあっさり「じゃ、それでいいです。」だって!ラッキー。こうしてオバチャンと化して行く私。母は強いのだ。
 今日はチーズケーキとラズベリームースを作りました。母乳のために糖分と脂肪を控えるという決意はどこへ飛んで行ったのだろう?
[PR]
by b_nature | 2005-09-03 00:02 | 育児

チラリズム

d0030533_13263754.jpgお得意のカメラ目線ポーズ。ご自慢のウェストを、チラリと見せつけてくれる「み」。


d0030533_1328936.jpg
もういっちょ、チラリ!
(娘よ、ウェストのくびれ、ありませんけど~)


d0030533_13272358.jpgこれでどうだ!
(ハイハイ、見事なウェストですネ)


d0030533_13292411.jpgぬいぐるみに向けて、チラリ!(・・・)
[PR]
by b_nature | 2005-08-24 13:24 | 育児

池ノ上プリン

d0030533_1314543.jpg おまけ情報。「池ノ上プリン」。紅茶味で美味しかった~
[PR]
by b_nature | 2005-08-23 12:10 | 育児

ミスバニー

d0030533_2142862.jpg
身長56cmのミスバニーのぬいぐるみ。「み」に対面させると嬉しそうに手を差し出して、ぺたぺたと触ります。


d0030533_2164345.jpg
このぬいぐるみ、けっこうな重さがあり、大人にも抱き心地がよいです。「み」のお気に召したので、抱っこさせてみました。お、喜んでるー。ぬいぐるみを喜ぶとは、ずいぶんと成長したなー。

(どうもありがとう!)
[PR]
by b_nature | 2005-08-21 21:00 | 育児

何が楽しいのかな、、、?

d0030533_11362141.jpg 今日も天井に向かって楽しく盛りあがっている「み」です。笑いすぎてドタンバタンと暴れています。

d0030533_22351960.jpg 最高潮に盛りあがっている「み」。
よほど面白いお笑い番組でも観ているのかと思いきや、、、。


その視線の先にあるものは、この照明器具。
d0030533_11371738.jpg
いったい何が楽しいのでしょう?毎日毎日、飽きずに照明器具を見て爆笑できる娘がとても不思議です。
[PR]
by b_nature | 2005-08-15 11:44 | 育児

おもちゃデビュー?

d0030533_21531567.jpg
 カラフルなおもちゃを眺めるようになった「み」。でもまだ手は出ません。写真を見ると、ジムで遊んでいるように見えますが実は母がムリヤリ握らせただけ、、、。しきりに手を動かしていたけれど、遊んでいるというよりは「手がはずれないよ~」と慌てているようでした。勢いで思わず引っ張ってしまい、♪ラリラリ~♪とメロディーが鳴り出すとびっくりして眺めていた「み」です。
[PR]
by b_nature | 2005-08-13 21:54 | 育児