カテゴリ:育児( 60 )

ベビーラック大好き

d0030533_23292862.jpgd0030533_23295779.jpgd0030533_2330147.jpg



ベビーラックに座らせておくと、ご機嫌の「み」です。1人でフーフーいいながら手足を動かして運動したり、こぶしを舐めてみたり、天井の照明を見つめながらお喋りしてニコニコと笑います。最近は、毎日のように天井とお喋りをして体をよじってケラケラと笑います。今日は朝からベビーラックに座ったまま、2時間くらい天井の人と遊んでいました。娘があんまり楽しそうにケラケラと体をよじらせて笑うので、「楽しそうだねー。お母さんも仲間に入れてー。」と抱き上げたら、娘は「ゥウー、ゥウー(体勢が気に入らないときの声)」と怒り出しました。で、またベビーラックに戻してあげたらニコニコと天井に向かって笑いかけています。しかたがないので、お母さんはこのブログをいじって暇つぶしをしていました。で、気付いたら「み」は眠っていました。
 天井のお友達、いつも「み」と遊んでくれてありがとう。でも、子どもの目にしか見えない誰かが天井にいるってのは、ちょっとコワイぞ、、、。
d0030533_14371697.jpg←足をラックの壁にかけるのが好き。
[PR]
by b_nature | 2005-08-03 14:37 | 育児

パパとお風呂

 今日はパパが早く帰宅したので(って、夜11時だけど)、はじめて父娘でお風呂に入りました。パパの大きな手のひらに乗せられて、「み」は心地よさそう~。
  「み」を湯船にいれて、頭を支えてあげると体がプカ~と浮きます。脂肪の多い人は水に浮くし、筋肉質の人は水に沈むといいますよね?ぷかぷかと浮いてしまいお腹がお湯から出てしまう「み」は脂肪のかたまりなんだなあ。お腹をお湯につけるためには、ちょっと押して沈めてやらないといけないんです。ヨルダンの死海に浮くときって、こんな感じかしら?d0030533_13441296.jpg
 
 
 
[PR]
by b_nature | 2005-08-02 13:13 | 育児

赤ちゃんご対面

 4月、5月産まれの友達ベビー達と集まりました。4月12日産まれの陽ちゃん、5月4日産まれの「ゆ」ちゃん、そして5月29日産まれの「み」。三人を並べると可愛すぎてドキドキしちゃう。赤ちゃんが並んでいる姿って、なんとも平和な光景だわ~。まだ小さい赤ちゃんたちは、お互いの存在には無関心だけど、それぞれが勝手気ままにバタバタと暴れている様子がまた楽しい。三人仲良くお手手を繋がせて写真をパチリ。ニコニコといつもご機嫌の陽ちゃん、くりくりお目々がキュートな「ゆ」ちゃん、これからもよろしくね~。
 ママ達とは妊娠中にも集まったのだけれど、お腹から出てきたベビー達と会うのは初めて!母乳派の私達三人は、普段は甘いものを我慢している(ことになっている)のだけど、この日は特別ということでマックのマンゴーシェイクとあんみつを堪能してしまった。三人のベビー達も、今日はあま~いオッパイを飲むこととなりました。 
 「み」は暑い中の外出で疲れたのか、夜はぐずりました。「抱っこぉぉ。抱っこぉぉ。」と泣き続けるので、お母さんは30分も抱っこしてゆらゆら。お風呂に入れたら、眠気がピークを迎えたらしく、お風呂上d0030533_12521257.jpgりに服を着せてもらうのも待てずにバタっと寝てしまいました。Zzzzzz。
 ←左の、剛毛な子が「み」。
[PR]
by b_nature | 2005-08-01 12:22 | 育児

オーガニックなぬいぐるみ

d0030533_18544897.jpg
 梅雨があけて毎日暑いですね。「み」は単肌着1枚とオムツだけで過ごしています。最近はアセモ対策が大きな課題なので、日に何度も服をかえたり首を拭いたりしています。手作りした肌着もお下がりもプレゼントしていただいた服(ありがとう!)もフル回転です。そういえばこの肌着は私が初めて縫った肌着だっけ。
 先日、ケーキやクッキーを1週間食べ続けたところ、「み」の顔と首と胸に大量に脂漏性湿疹とアセモができてしまいました。で、次の一週間は野菜や魚ばかりを食べ続けたらすっかり治りました。母乳と食べ物の関係はあなどれません。ちなみにワイン1杯を飲んだあとに授乳したら、「み」は吐きました。これまたあなどれません。吐いてくれて助かったけれど、急性アルコール中毒にさせるところでした。危ない、危ない。その日は出産以来初めての遠出で、結婚パーティだったのでつい嬉しくて飲んでしまったのです~。飲ませたあとで、母乳にもアルコールが移行すると知り、かなり焦った、、、!
 話は変わりますが、最近はオーガニックのベビーグッズが流行しているそうで、服やぬいぐるみを幾つか頂きました(ありがとう!!)。舐めてもかじっても大丈夫な、無着色のオーガニックコットンのぬいぐるみの亀やクマに囲まれる「み」です。「み」の唇に亀のぬいぐるみを「チュッ♪」とキスさせるとキャハハと笑います。他のぬいぐるみだと笑わないのが不思議。私がどんなにあやしても笑わないのに、この亀だけは「み」を笑わせられるのです。かあちゃんは亀に負けたのだね、、、。
[PR]
by b_nature | 2005-07-19 18:59 | 育児

お宮参り

 先週末、お宮参りに行きました。うちは転勤族だし今の家も賃貸マンション(古いから、そのうち取り壊されそう)なので、「み」にとっての産まれ故郷は薄い存在です。近所の神社でお宮参りをすることで、20年後、30年後に「ここが私の産まれた土地だよ」と訪れる場所を作ってあげたいと思いました。お宮参りをしたこの神社は、「み」の縁の地となりました。
 絵羽模様の着物は、私のお下がり。28年もよく保存してあったなあ。最後に着たのは七五三なので、袖を直して、紐をつけないといけませんでした。時間があれば袖の仕立てなおしと紐付けにも挑戦したかったのですが、結局は実家の母に縫ってもらいました、、、。
 よく見ると黄色い染みがあちこちに。それは私が赤ちゃんだったときのヨダレです。写真には写らなくてよかった~。ちなみに下にはセレモニードレスを着ています。退院の日に続き、また出番があってよかった。でもお腹のボタンが一つ止まらない!胸のボタンは止まるのになあ。母親似なのかしら、、。
d0030533_19533214.jpg

[PR]
by b_nature | 2005-07-08 19:58 | 育児

やっぱり落ちた

d0030533_1551986.jpg
d0030533_15511866.jpg

 先日、食卓カバーの写真を撮ったしばらく後に、「ぁあーん!」と泣き声が聞こえたので行ってみたらやはり落ちていました。しかも、すぐに泣きやんでそのまま畳の上で眠り続けようとする「み」。せっかくなので記念撮影をしました。あ、泣き出した、、、。
 こんな我が子ですが新生児を卒業し、一ヶ月児となりました。一ヶ月検診では、同室の赤ちゃん達と懐かしい再会。みんな可愛いナー。顔はあまり変わってない。でもうちの子だけ「全体的に、大きいねー。顔とか、、、。」と言われました。そうなのよ。顔は二重あごを通り越して三重あご。声は重低音。しかもオッパイ吸いながら溜息ついたり舌打ちしたり、、、最後はお尻をちょっと持ち上げてオナラ。オヤジ風なのです。
[PR]
by b_nature | 2005-06-29 15:58 | 育児

食卓カバー、おすすめ

 蚊の季節です。マンションの11階なのに我が家には蚊が毎日入ってきます。ある朝「み」の顔は5ヶ所も刺されていました。まだ抵抗もできない新生児に、なんてひどいことをするんだ、、、。まだ予防注射もしていないのに、日本脳炎になったらどうするんだ、、、。
 そこで蚊帳を使うことに。しかし赤ちゃん用の蚊帳はとても大きく、かさ張る。妹が使っていたベビー用蚊帳があるのですが、ベビー布団を丸ごと覆うのでかさ張って不便だったとのこと。夜中にちょっと泣いた赤ちゃんをあやすたびに、上げたり被せたりが大変なのだとか。ちなみに買うと6千円くらいします。せっかく大きくても、1歳以降は蚊取りベープ(?)を使ったりするので蚊帳は必要なくなりそうです。
 そこで食卓カバーを使うことにしました。このサイズならばちょっとめくって横にずらすことができるし、なんといっても安いです。Lサイズは、意外にもベビー布団にジャストなサイズでした。
 ベビー布団の上に乗せて、赤ちゃんをすっぽり覆えます。そのうえ、クーラーの風が直接あたらないというメリットもあり。これはオススメです!d0030533_13334140.jpg 
[PR]
by b_nature | 2005-06-27 13:42 | 育児

全ての親が一度はすること

 日本中の親、もしかすると世界中の子を持つ親が、一度は必ずするであろう行為。
 それは「赤ちゃんのお風呂上りにヘアスタイルで遊ぶ」こと。我が家でもやりました。沐浴のあとには夫が赤ちゃん用ヘアブラシを握って待ち構えています。そして、普通ではないヘアスタイルを作ることに使命感を燃やしています。
 夫は「妖怪人間べムの子ベロ」の髪型を作るのが得意です。私が「わー、じょうず。妖怪ベロみたいだね。」と誉めてあげたら「なにそれ?」と返されたので、夫はベロと意識せずに作っていたようです。
 ちなみに平日は私が1人で沐浴させています。今日は来客があったので、フォーマルな髪型にしてみました。中国のサラリーマン風ヘアスタイルです。簡単にいえば、8:2分けです。d0030533_1691378.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-06-24 16:13 | 育児

移動中

d0030533_17102071.jpg
 眠りながら移動していく「み」を観察してみました。
 足で蹴って回転する→頭の方向へずり上がる→また回転する→またずり上がる、、、の繰り返しで、移動していくのでした。写真は眠りながら移動中の「み」です。ちなみにこの1時間後、左方向にどんどん突進し、頭だけがゴロンと布団から落ちて「ぁあーん、ぁあーん」と泣いて助けを求めたのでした。
[PR]
by b_nature | 2005-06-22 17:19 | 育児

布団から落ちていた

 なぜか、「み」(娘)はあまり泣きません。ウンチをしたときやお腹が空いた時は、まず1回泣きます。誰も来てくれないと3回泣く。・・・そして諦める。というパターンがほとんどです。
 でも今朝は「ぁあーん」×5回も泣いたので、台所にいた私が様子を見にいくと、なんとなんと布団から落ちていました。寝返りもうてない新生児がどうして???そういえば、足をバタバタさせるうちに頭を支点に回転していくことはありました。でも、布団から落ちるほど移動するとは、、、、。新生児、あなどれません。布団だったから良いものの、ベビーベッドやソファから落ちたら大変でした。
 数日前に、赤ちゃんの転落事故の恐さについてお喋りしたばかりだったので、ますます恐くなりました。ベビーベッド派のみなさんは、新生児だからと油断することなく柵は必ず上げておいてくださいね~。
 はじめて布団から落ちた瞬間の記念写真でも撮っておけばよかったのですが、慌てていたので撮り忘れました。ので、過去の写真を載せます。セレモニードレスの写真です。d0030533_22444128.jpg「み」は眠りに入るときに笑う癖があり、このときも寝ながら笑っています。でも本人が楽しいわけではなく、生理現象だそうです。以下、抜粋。

【新生児微笑:産まれたばかりの赤ん坊が眠っている間に微笑する現象。この微笑は一部のサルにも起こるらしいが、本能的なもので、感情の表出というわけではないらしい。この微笑は母親の注意を惹き世話をさせる効果がある。自然の生き残り戦略の上で、遺伝子に組み込まれた仕組みなのだろう。】

ふむふむ。私は、その「策略」にすっかりはめられているわ。この笑顔を見ると、毎日4時間睡眠のつらさも吹っ飛んじゃうのよね~。
[PR]
by b_nature | 2005-06-20 22:49 | 育児