<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おめかし帽子

 セレモニードレスに合わせる帽子を作りました。肝心のセレモニードレスはまだ作り中です。さすがにいつものようにザックンザックン波縫いするのは憚られるので、ちょっと丁寧に少しずつ縫っています。
 この帽子も靴と同じく、レースをそのまま布のように使うもので、1時間くらいで完成!余っていたレースやリボンをたくさんつけました。夫から「おお、かわいいねえ。ところで、頭の中では完全に女の子になっているよね?」と指摘をされました。たしかに。自分に男兄弟がいないので、女の子という先入観があるみたいです。男の子に被せるには、この帽子はちょっと派手すぎるかな。まあいいか。赤ちゃんなんて、男も女も同d0030533_12195487.jpgじようなものでしょ。
 帽子を被ってくれたゴリラ君は、友人からプレゼントされた思い出のぬいぐるみ。理由は「b_natureのダンナさんに似ているから」だって。うんうん、似てる。我が子がパパ似なら、まさにこのイメージだわあ~。
[PR]
by b_nature | 2005-03-29 12:18 | セレモニードレス

日暮里の繊維街

 日暮里の繊維街へ行きました。ちょっと寄るだけのつもりが、どっぷりはまり込んでしまい気付いたら夕方までさまよっていました。とりあえず、有名なお店「トマト」で布地とレースと裁縫小物を買いましたが、ほんとうに安いですねー。ユザワヤの3分の1くらいでした。1M100円とか380円とか。けど、もちろん高いものは高いです。マニアックな素材は充実していました。「おお、こんなの探していたのよ。」というレースや、和柄の布、ビニール地(スタイに使えそう)など、品揃えは豊富でした。
 渋い和柄の布を2種類買ってきました。我が子は夏生まれなので、ぜひ甚平を着せたかったのです!小さい赤ちゃんが、渋~い甚平を着ている姿ってコミカルで可愛い、と思うのです。
[PR]
by b_nature | 2005-03-24 12:16

こりずに短肌着

 こりずに単肌着を作りましたが、前回と全くおなじデザインになってしまいました。あえて言えばアヒルの刺繍を小さくしただけ。
 前回の写真の白い靴、あれは「ファーストシューズ」とか「セレモニーシューズ」と呼ぶのですね。知りませんでした。コメントをくださった方がそう書いてらしたのを読んで始めて知りました。調べてみると、赤ちゃんが産まれて始めて着る袖無しのおくるみとか、三日目に着る袖つきの産着とか、いろいろと伝統的な着物ルールがあるんですね。私は、入院中は病院の産着を借りるつもりなのですが、こだわりの産着を持参する人もいるのだろうなあ。
 週末に赤ちゃんホンポへ行ったのですが、たいへんな人だかりでした。あっちもこっちも赤ちゃんと妊婦だらけ。店内の平均年令は1桁だったと思います。夫婦2人で「かわいー。小さいー。面白いポーズしてるー。」とベビーカーの中を眺めていました。

d0030533_12161782.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-03-22 12:15 | ベビー服

白いベビーシューズ

d0030533_12145921.jpg ベビーシューズを作りました。いつか真っ白でフリフリのベビードレスも作りたいと思っていて、そのときに合わせて履く靴です。病院から我が家に帰る日に使うつもりですが、もしかしたらお宮参りもこれで行くかも。
 平レースをそのまま側面に使うので、肌着よりもかなり短時間でできました。小さい靴って眺めるだけでも可愛い、、、。自分ではぜったいに着ないようなフリフリレースやリボンをお店で選ぶのも楽しいものです。
 座って靴を縫う間、赤ちゃんが激しくボカスカとお腹を頭突きしていました。セーターの上からでも見えるくらいです。最近はよく頭蓋骨の丸みが見えるほど頭突きしているのですが、頭の中身はだいじょうぶかな?
 前回での検診では1150グラム。いまは靴が巨大に見えるけれど、産まれてくるときにはこの靴がぴったりになるのかしら。うーん、デカイ、、、。

材料:幅広めの平レース50cm、サテンリボン1m、木綿布10cm×30cm、靴底に入れる芯(キルト芯やフェルトなど)10cm×15cm
参考:オンドリ社「はじめてのあかちゃんへ」
[PR]
by b_nature | 2005-03-18 12:13 | セレモニードレス

カーテンにステンシル

 しばらく更新が止まっていました。裁縫の手も止まっていました、、、。3月はちょこちょこと出かける用事が多くて、外食も多く太ってしまったのですが(関係ない?)、今日は久しぶりに家で過ごしました。
 家のカーテンに、ステンシルで模様をつけてみd0030533_12124689.jpgました。先日ステンシルというものを見せてもらう機会があり、さっそく影響された私も挑戦!写真のように白地のカーテンに葉っぱの模様をぺたぺたと描きこみました。ぺたぺたぺたぺた、、、ぺたぺたぺたぺた、、、た、楽しい!あっという間に1枚完成。
 このステンシルで、赤ちゃんの服にも模様をつけようかなあ?しかし、赤ちゃんの肌に触れても大丈夫なのかしら?んーどうなんだろう。
 次は手作り服ネタをアップできるよう、お裁縫を再開しよー。
[PR]
by b_nature | 2005-03-15 12:11