<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

じんべい風ロンパース

 蜂の模様のガーゼで、ロンパースを作りました。今日みたいに暑い日に着せたいです。ガーゼは二重にせず一重なので、スケスケでやや悩ましいのですが、涼しくて良いかと思います。このガーゼ生地はとても気に入って5メートルも購入し、赤ちゃん布団のシーツや毛布カバーを作りました。その端切れだけでも一着ぬえてしまうので、やっぱりベビー服は小さいんですね。
 今朝、泊まりに来ていた夫の友人からも妊娠報告が!うわーい。おめでとう!夫のそっち方面(どっち方面?)で、今年産まれる予定の赤ちゃんが3人です。我が家を入れて4人。すごいなー。私の同級生でも、今年産まれの赤ちゃんがけっこういるのです。親が同級生で、子どもも同級生って、なんだか面白い。みんなどんな子に育っていくのだろう?d0030533_19124885.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-04-29 18:49 | ベビー服

コンビ肌着

 コンビ肌着を作ってみました。黄色にヒヨコの模様です。私のお気に入りの柄です。自分で言うのもなんですが、可愛いなあ、、、。
 ミシンを使ったので縫うのは早いのですが、スムース生地に慣れていなくてヨレヨレしてしまいました。スムース生地のときは三つ折りではなくバイアステープでくるんでしまうほうが簡単そうですね。
 最近、ベランダガーデニングのほうがちょっと大変で、あまり服を縫う時間がありません。ベランダの花に虫が大発生したんです。ミニバラなんて、それはそれはびっしりと、、、。頭の毛が逆立ちます。家の中には入って来ないように頑張って退治しなくては、、、。d0030533_11352411.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-04-26 11:36 | ベビー服

セレモニードレスの後日談

d0030533_0475537.jpg妊娠8ヶ月の終りに逆子が治りました。きっと、お灸に通った効果です。前の会社の妊婦さんが3人ともその医院のお灸を受けて逆子が治ったと聞き、かなり確信を持って通いました。家でもお灸をするので、家が線香臭くなるんですよね。我が家の窓からは夜な夜なお灸の香を漂わせて、隣家のホタル族に対抗しています。
 逆子が治ったので赤ちゃんの性別を調べることができて、女の子だと判明しました。そこでさっそく、セレモニードレスをふりふり路線に変更させることに。チュールとレースを購入しました。お嫁さん用のドレス生地を売っている日暮里の「トマト」で購入しました。ウェディングドレスみたいにスカートの周りに透けるチュールをかぶせて、ちょっと女の子らしくなったかな~?
 さきほど大学の友人からの妊娠報告が!プレママ仲間がまた一人増えて、とても嬉しい♪私の周りでは、にわかにベビーラッシュが続いています。子ども達が同じ学年なので心強いなあ。みんなの育児休暇のあいだに、子どもを一緒に遊ばせるのが楽しみです♪
[PR]
by b_nature | 2005-04-22 00:37 | セレモニードレス

ベビースリング

d0030533_12442489.jpg ベビースリングを作りました。直線縫いだけなのでミシンが大活躍しました。布は、オーガニックコットンです。先日「な」さんと一緒にお買い物に行き、ユザワヤで購入したものです。
 スリングの作り方はホームページなどで公開されているので、いろいろと見比べながら作ってみました。こちらのサイトが、分かり易かったかな。http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html
 ちなみに、ユザワヤに売られている「ベビースリング用リング」のうち一番大きなリングを購入しました。少し厚手のコットンならば大きなリング(6~8センチ)がいいようです。これよりも小さいリングだときつすぎると思います。「な」さんの意見どおり大きなリングにして良かった、、、。
 私はひらひらテールのタイプにしました。たとえば人前で授乳するとき、ひらひらテールがちょっとした目隠しになると聞いたので。そのテールがきれいに重なるように山、谷、山、谷、、、とテールにアイロンをかけ、山や谷に沿ってミシンをかけました(ハギみたいに)。いろいろと好きに工夫できるのが手作りの楽しいところですね。
 
 材料:コットン110cm×200cm、ベビースリング用リング2本
[PR]
by b_nature | 2005-04-19 12:45 | 小物

ミシンで甚平

d0030533_12223451.jpg とうとう購入しました、ミシン。中古だし、コンパクトミシンなので複雑な機能はありません。でも軽いからまめに出したり片付けたりできて、活躍しそうです。
 とりあえず、単肌着を縫いました。縫う時間は30分もかかりません。早いですねー。次に、じんべいとパンツを縫いました。ミシンだと楽ちんです。でも甚平の作り方テキストを読んでいると、和裁のような部分がありまして「くける」とか「千鳥がかり」とか「額縁折り」と指定されたところはやはり手縫いで仕上げました。そもそも「くける」ってなんだ?という状態でしたのでちょっと苦戦。でも初甚平が出来あがって嬉しいな~。和風な子に育てたいです。

参照:「はじめてママのコットンワーク」
材料:プリント和柄布110×60(テキストには手拭い3枚とあります)、刺繍糸2m弱、6ミリ幅ゴムテープ72cm
[PR]
by b_nature | 2005-04-17 12:21 | ベビー服

セレモニードレス

 セレモニードレスが完成しました。レースをつけたりビーズをつけたり、買い物をする段階から楽しめました。布地はサテンにすれば光って綺麗なのですが、肌に触れるものは綿100%にしたかったので薄手の綿生地を使いました。割烹着とか作る、あの安い布です。それはそれで、ほどよく透け感があります。袖口にゴムを入れたり、レースを何重にも縫いつけるので時間がかかり、飽きっぽい私にはちょっと大変でした。でも出来上がりにはまあまあ満足!
 昨日、友人が男の子を出産しました。このサイトからもリンクも張ってある彼女です。おめでとう!わーい。産まれたての写真を送ってもらいましたが、髪の毛がふさふさで眉毛もしっかりした赤ちゃん。あんな大きい子が彼女のお腹から出てきたとは~。生命の神秘です~。
 私も彼女に続いてがんばるぞ!
d0030533_12211190.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-04-13 12:20 | セレモニードレス