<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オーガニックなぬいぐるみ

d0030533_18544897.jpg
 梅雨があけて毎日暑いですね。「み」は単肌着1枚とオムツだけで過ごしています。最近はアセモ対策が大きな課題なので、日に何度も服をかえたり首を拭いたりしています。手作りした肌着もお下がりもプレゼントしていただいた服(ありがとう!)もフル回転です。そういえばこの肌着は私が初めて縫った肌着だっけ。
 先日、ケーキやクッキーを1週間食べ続けたところ、「み」の顔と首と胸に大量に脂漏性湿疹とアセモができてしまいました。で、次の一週間は野菜や魚ばかりを食べ続けたらすっかり治りました。母乳と食べ物の関係はあなどれません。ちなみにワイン1杯を飲んだあとに授乳したら、「み」は吐きました。これまたあなどれません。吐いてくれて助かったけれど、急性アルコール中毒にさせるところでした。危ない、危ない。その日は出産以来初めての遠出で、結婚パーティだったのでつい嬉しくて飲んでしまったのです~。飲ませたあとで、母乳にもアルコールが移行すると知り、かなり焦った、、、!
 話は変わりますが、最近はオーガニックのベビーグッズが流行しているそうで、服やぬいぐるみを幾つか頂きました(ありがとう!!)。舐めてもかじっても大丈夫な、無着色のオーガニックコットンのぬいぐるみの亀やクマに囲まれる「み」です。「み」の唇に亀のぬいぐるみを「チュッ♪」とキスさせるとキャハハと笑います。他のぬいぐるみだと笑わないのが不思議。私がどんなにあやしても笑わないのに、この亀だけは「み」を笑わせられるのです。かあちゃんは亀に負けたのだね、、、。
[PR]
by b_nature | 2005-07-19 18:59 | 育児

お宮参り

 先週末、お宮参りに行きました。うちは転勤族だし今の家も賃貸マンション(古いから、そのうち取り壊されそう)なので、「み」にとっての産まれ故郷は薄い存在です。近所の神社でお宮参りをすることで、20年後、30年後に「ここが私の産まれた土地だよ」と訪れる場所を作ってあげたいと思いました。お宮参りをしたこの神社は、「み」の縁の地となりました。
 絵羽模様の着物は、私のお下がり。28年もよく保存してあったなあ。最後に着たのは七五三なので、袖を直して、紐をつけないといけませんでした。時間があれば袖の仕立てなおしと紐付けにも挑戦したかったのですが、結局は実家の母に縫ってもらいました、、、。
 よく見ると黄色い染みがあちこちに。それは私が赤ちゃんだったときのヨダレです。写真には写らなくてよかった~。ちなみに下にはセレモニードレスを着ています。退院の日に続き、また出番があってよかった。でもお腹のボタンが一つ止まらない!胸のボタンは止まるのになあ。母親似なのかしら、、。
d0030533_19533214.jpg

[PR]
by b_nature | 2005-07-08 19:58 | 育児