<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

踊る母親

 お友達の「ゆ」ちゃんや陽ちゃんのママ達は、激しく踊って赤ちゃんを笑わせるらしい。私も「み」の目の前で踊ってみました。お、食いついてる!笑っている~。嬉しそう~。「ゆ」ちゃんママの真似をしてマツケンサンバに合わせて踊って見せたら、「み」はキャッキャと笑っています。そんなに喜んでくれるなら、かーちゃんも汗だくで踊る甲斐があるってもんだわ。
 今日はパパと「み」に留守番してもらい、2時間ほど外出しました。お利口に留守番をしてくれた「み」へのご褒美に、アカペラでマツケンサンバを歌いながら(歌詞しらないけど)激しく踊り狂ってあげました。「み」は大喜び!パパからも「・・・おかあさん、おかしくなっちゃったね・・・」と暖かい言葉をもらい、ママの肩こり解消にも役立ち、一石三鳥です。
[PR]
by b_nature | 2005-09-11 00:15 | 育児

2次元から3次元へ

 今まで全く首がすわらなかった「み」。世の平均では3ヶ月で腹ばいの姿勢にすると首を持ちあげるらしい。親に似てマイペースな「み」は腹ばいにされても、ペターっと顔を横に寝かせたまま、こぶしをもぐもぐ美味しそうに舐めるばかり。母が「もしもし?こぶしを舐めている場合じゃないですよ。これは首を上げる訓練なんですけど。」と声をかけても、全く無視してこぶしもぐもぐ、、、。?「ねーねー。ちょっと頑張ってみなよー。」と説得しても、やはり無視してこぶしもぐもぐ、、、。d0030533_016361.jpg
 ところが今日いきなり首を持ち上げました。いままで2次元の世界しか知らなかった「み」は、新しい景色に驚いた表情できょろきょろと眺めまわします。その周りで、カメラのシャッターを切り、ビデオをまわす父と母。親というのは、子どもが首を持ち上げただけで狂喜乱舞する生き物なのだと、自らの親バカぶりに感心した1日でした。
[PR]
by b_nature | 2005-09-10 23:05 | 育児

ビデオにシンクロする赤ちゃん

 台風のためにお散歩にも行けず、なんとなーくイライラしていた「み」。昼寝のきっかけをつかめず、ぐずぐず泣き始めました。その顔が面白かったので鏡の前に連れて行き「ほ~ら。客観的に自分の顔を見てごらんよー。面白い顔で泣いてるでしょー。」と見せてあげたら、「み」は鏡をまじまじと見入って泣き止みました。
 それならばと、「み」をラックに座らせてビデオ上映会。親が撮影した自分の姿を見せられて、テレビに食いついていました。
 面白いことに、ブラウン管の中で泣く我が姿を見れば、もらい泣きして「ふえ~ん」と声をあげます。遊んでいる姿を見れば一緒にキャキャっと笑い、ご機嫌な顔で自慢のウェストをチラリと見せつけていました。パパに抱っこされてウトウト寝入る「み」が映し出されたとき、なんと本物の「み」も寝てしまったのです。しかも、お腹を見せたまま、、、。ビデオにシンクロする赤ちゃんなんて聞いたことがないけれど、これは偶然なんだろうか、、、。
d0030533_152841.jpg

[PR]
by b_nature | 2005-09-07 15:09 | 育児

百日(ももか)のお祝い

1ヶ月も前のことですが、「み」の百日を祝い、お食い初めを行いました。この日に合わせてパパ側の祖父母も飛行機で駆けつけてくれ、私の両親も呼んだので、大人6人で赤ちゃん1人を囲むというたいそうな会となりました。祖父母からは可愛いベビー服やらベビー食器などをプレゼントされ、大人はお刺身などを食べ、非常に豪勢な食事会となりました。恐るべし、初孫パワー。
 そもそもお食い初めとは、赤ちゃんが食べ物に困ることなく長生きするようにと祈る行事だそうで、同姓の最高齢の方に箸をとってもらい赤ちゃんに食べさせる(真似をする)のです。そこでパパのほうのおばあちゃまに、お赤飯や鯛を食べさせ(る真似をし)てもらいました。
 大人6人が見守る中、主賓席に座らされた「み」。ところがちょうどお昼時、「み」の眠気はピークを迎えており、私の(やばいな、もうかなり眠いぞ。泣きそうだな~。)との心配が的中し、おばあちゃまが赤飯を食べさせてくれた瞬間に「ふえ~ん」と泣き始めました。

祖母A「はい、あーん。お赤飯ですよー。」
み   「うわ~んっ(泣)」
祖母B「あー、美味しいっ!」

祖母A「はい、あーん。鯛ですよー。」
み   「うえ~っん(泣)」
祖母B「きゃ~、美味しいっ!」

祖母A「はい、あーん。人参ですよー。」
み   「ふえ~~っ(泣)」
祖母B「んまー、美味しいっ!」

祖母B(私の母)がなぜ孫を代弁して「あー、美味しいっ」と大喜びするのか、はなはだ疑問ですが、そんなときに祖父(パパのパパ)がナイスツッコミを入れてくれました。「こりゃ~、大人の楽しみだなぁ」そう、そうですね。こういうのは、大人の楽しみなんですよね~。

「み」は全く理解していない様子でしたが、こんな風に祖父母が4人とも健在で孫の成長を喜んでくれることは、とってもありがたいことだと思います。パパとママには色んな意味で非常に楽しい百日のお祝いとなりました。
[PR]
by b_nature | 2005-09-03 13:11

スティックミキサー

d0030533_23571690.jpg離乳食作りにと、出産前にスティックミキサーを購入。7600円だったブラウンのマルチクイックを、「インターネットだと7140円なんですよね~」と押してみたらあっさり「じゃ、それでいいです。」だって!ラッキー。こうしてオバチャンと化して行く私。母は強いのだ。
 今日はチーズケーキとラズベリームースを作りました。母乳のために糖分と脂肪を控えるという決意はどこへ飛んで行ったのだろう?
[PR]
by b_nature | 2005-09-03 00:02 | 育児