<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食卓カバーの後日談

かなり昔、このブログで食卓カバーをおすすめしましたけれど、これは新生児のころしか使えないことが判明。d0030533_14592485.jpg最近では、このような状態になってしまい、蚊から保護されるどころか、自ら餌食になっています。でもでも食卓カバーは千円もしないし、試してみる価値はあります(しつこい?)。
[PR]
by b_nature | 2005-10-07 15:02 | 育児

スリング

d0030533_14292744.jpg手作りスリングが大活躍しています。ちょっとお出かけする時も、家の中でも使っています。
←蝉がとまっているみたいでしょ?
母親にぺったりと体がフィットするせいか、スリングに入れるとイチコロで寝てくれます。家の中で赤ちゃんが泣きぐずって「抱っこ、抱っこ」とせがまれる日も、スリングがあればママは洗濯物を干せるんですよ。ビバ、スリング!
[PR]
by b_nature | 2005-10-07 14:36 | 小物

BCG

今日は区の4ヶ月検診およびBCG接種でした。ベビーカーを押して片道20分の道程をのんびり保健センターへ向かうと、着いた時にはすでに大勢の赤ちゃんが並んでいました。あっちを見ても、こっちを見ても同じような月齢の赤ちゃんがわんさか!か、かわいい~っ!
「み」はお隣に座っている赤ちゃんに興味津々で、身を乗り出してニコニコ笑いかけています。そのお母さんと「女の子ですか~?」「どちらにお住まいですか?」なんて世間話をしながら待っていました。その時、、、。反対側の隣からドサっという音が聞こえたのです。はっと振り向くと別の赤ちゃんがベンチから落っこちていました。ひえ~!その子の母親はすぐに駆けよって抱き上げたところ何事もなかったようで良かったのですが、、、。これって転落事故ですよね。恐い、恐すぎる。
じつは数分前に、その赤ちゃんがベンチの縦方向ではなく横方向に寝かされたのを見て(危ないなぁ)と頭をかすめたのでした。でもお母さんがそばに立って見ていたので大丈夫なんだろうと思っていましたが、そのお母さんがちょっと目を離して保健師さんに書類を渡した瞬間に赤ちゃんが落ちたのでした。私も、なんとなく後味の悪い気持ちでした。危ないなァと思いながらも無視してしまったことや、私自身も「み」をいつ同じ目に合わせてしまうかもしれないという恐怖の念と。事故にはくれぐれも気をつけないと、ですね。
さてさて「み」の健康相談→身体測定→診察と無事にすすみ、いよいよメインイベントのBCG。生ワクチンを腕に塗り、その上からハンコのような針をむぎゅ~~っと2回押しつけます。その押し付け方が非常に強い。「印鑑を持参したけれど朱肉を忘れちゃったからハーっと息を吹きかけて力ずくで押してみた」っていうくらい強い(と、母には見えたけれど、そこまで強くなかったかも)。1回目はボケーっとしていた「み」も2回目で「ウワー」っと泣きました。でもすぐに泣き止む。まだ4ヶ月だとすぐに忘れて泣き止むのだけど、きっと大きい子のほうが恐怖感で大泣きするんだろうなあ。
[PR]
by b_nature | 2005-10-07 14:24 | 育児

赤ちゃん会合パート2

ちょっと前のことですが、9月12日に4,5月産まれのお友達で集まりました。1ヶ月前にも集まった陽ちゃんと「ゆ」ちゃん。今回は我が家に来てくれました。1ヶ月ぶりの「ゆ」ちゃんと陽ちゃん。パッと見には変化がないけれど、前回とは明らかに違うのは、赤ちゃんどうしがお互いを意識している!!横に寝ているお友達に手をのばしたり、触ろうとするので、自然と手を繋ぐ恰好になりました。1ヶ月前の会合では、無理矢理に手を握らせて写真撮影しましたが、今回は自然に3人が手を繋いでいるのです。素晴らしい!
そしてママ達も成長しました、、、。前回は赤ちゃんが泣いたりウンチするたびに気をとられてお喋りに集中できませんでしたが、今回は違います。「ママね~、ご飯食べてるのよ、ちょっと待っててね~」と放置して食べ続けたり、お世話をしながらもお喋りに集中できるゆとりが生まれました。母も成長していくのね~。
今回も喋りたいことが山積みで、あっという間に時間が経ちました。まだまだ喋り足りない気分。また1ヶ月後に会おうね!
(お土産のミトンや靴下、ありがとうございました。)
d0030533_13522331.jpg
[PR]
by b_nature | 2005-10-07 13:36 | 育児