<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6ヶ月

先週末は4月産まれのベビちゃんが遊びに来てくれたり、10月産まれの産まれたてほやほやのベビちゃんに会いに行きました。同じ2005年産まれとはいえ数ヶ月の違いがとっても大きく感じられ「大きいお兄ちゃんだわあ。もうハイハイできるの?!」とか「首が座ってないよー。クタンクタンで可愛い。」と感動していますが、もう少ししたら同い年のお友達として一緒に遊ぶようになるんでしょうね。楽しみ楽しみ。これからもよろしくお願いします。
「み」は6ヶ月になりました。最初の1ヶ月は毎日が濃くてゆっくりゆっくりと日が過ぎていきましたが、それ以降はあっという間でした。この調子だとあれよあれよという間に立ちあがり、歩くようになって、、、。どんどん成長してくれるのは嬉しいけれど、赤ちゃん時代が終ってしまうのは寂しい気もします。「み」の歯ぐきに、白い歯が生えかけているのを発見!いよいよかあ。d0030533_10542832.jpg笑った時の歯のない顔がおばあさんみたいで、なんともいえません。→
[PR]
by b_nature | 2005-11-29 23:47 | 育児

お米の国の人

離乳食を食べる時と食べない時で波があるのですが、先週から大波がきています。小皿一杯のおかゆをペロリと平らげ「もっとくれ~」と泣く始末。以前は貝のように口を閉ざして食べてくれなかったのに、いったい何が「み」の食欲スイッチを押したのか、、、?もしかしたら、先週から私がおかゆを潰すのを面倒くさがり、つぶつぶ感が残るまま与えているので、「み」が舌触りを気に行ったのかも知れません。
d0030533_12451458.jpg「んー、うまいっ!」
d0030533_124721.jpg「けちけちするな。お皿ごとよこせっ。」
d0030533_1249369.jpg「がつがつがつ。」

こうしてお米の国の人として第一歩を踏み出しました。お米の国といえば、「み」の産まれる前に転勤で訪れた韓国でももちろん離乳食としておかゆを食べさせていました。と同時に、キムチも与えていたのにはびっくり!水洗いしたキムチですけど、それでも少しは辛いはず。赤ちゃんの頃から食べ慣れていれば辛いものに強くなるはずだわ、と感心したものです。我が家の隣に2歳(韓国でいう3歳)のかわいい女の子が住んでいて、時々遊びに来たり一緒にお昼を食べたのですが、その子の定番メニューはご飯、チーズ、キムチというなかなかグルメな盛り合わせでした。外国の離乳食事情を聞いてみたいなあ。
[PR]
by b_nature | 2005-11-27 12:43 | 育児

同級生ご誕生のお祝いに

水曜の祝日に、産まれたばかりの赤ちゃんのお祝いに、病院まで行きました。新生児室のガラス越しに見るベビー君は凛々しくてかっこいい男の子でしたが、なにやら不思議な舌使いで面白い表情をしていました。将来は、パパママに似て、温かくて面白い子に育つに違いない。
新生児を見ると、どうしても「み」の産まれた頃を思い出します。疲れているはずなのにハイテンションで眠れず、貧血なのにフラフラと歩いて病室と新生児室を往復したこと。真夜中の病院が恐いので授乳するときには必ず授乳室へ行ったこと。授乳室だけは一晩中こうこうと明りがついて必ず誰かがいるのでホッとして、お喋りをしたり、窓の外の東京タワーをボケーっと眺めながら授乳していました。今でも東京タワーを見ると懐かしい気持ちになります。たった1週間なのにすごく長く感じたのは、内容が濃いせいもあるけれど、毎晩3時間くらいしか寝ていないから実際に1日が長かったのでしょうね。
1週間前に産まれたベビ君、今は、6ヶ月の「み」とは全然違うサイズに見えますが、同じ学年のお友達として末永くよろしくお願いいたしまする。

d0030533_816513.jpg先週からおかゆを始めました。炊飯器の真ん中に湯のみを立てて、「み」のおかゆを炊いています。
[PR]
by b_nature | 2005-11-26 08:19 | 育児

カヤックのフローティングベスト

d0030533_21413099.jpg妊娠して真っ先に購入したベビー用品といえば、このカヤック用のフローティングベスト(幼児用)。4才まで使用できるとのこと。試着してみましたが、あまりお気に召さない様子。しかし「み」の名前はカヤックに因んだ名前なので、なんとしてもツーリングには連れて行きたいところです。夫婦で「進水式はいつにしようか」とわくわくしていますが、「み」はお風呂での洗髪のたびに「フェー」とべそをかくレベルなので、水に入るのはいつになることやら。そういえば今日遊びに来てくれたAちゃんのだんなさんは本格的なカヤックをしているそうなので、今度アドバイスを貰いに行きたいです、、、。
[PR]
by b_nature | 2005-11-24 21:42 | 育児

ベビーズご対面再び

先週末に「ゆ」ちゃんのおうちにお邪魔して、1ヶ月ぶりのベビーズご対面。今回はスペシャル企画としてパパ達にも集まってもらいました!とっても優しい陽ちゃんパパ(私は前の職場でお会いした記憶があるが、先方からは全然覚えられていなかった)や育児に手馴れた「ゆ」ちゃんパパ(「ゆ」ちゃんと瓜2つですね~)。毎度ながら、あっという間に時間が過ぎていきます。ベビー達に手がかからなくなってきたことと、「ゆ」ちゃんのお宅の充実したベビーグッズのおかげで、いつもに増してお喋りに集中できました。ちょっと面白かったのは、ママ達がいつも通り授乳していると、パパ達が気を使って(?)窓の前に立ち「あそこが体育館で、向こうが公園なんです。」「ほー。なるほど。」と一生懸命に外を見ていてくれたこと。こういう状況での男性心理って、どんなものでしょうね?でも~でも~「み」パパだけは接待ゴルフのため欠席。ちなみにですね、この貴重なイベントを欠席してまで参加したコンペの賞品はブラジル音楽のCD。微妙ですわぁ。
d0030533_21475851.jpgd0030533_21493740.jpg
ベビー達は前回まで寝かされっぱなしでしたが、今回はおすわりして笑いあったり手を取り合ったりと、お友達と遊べるようになりました。さらに「ゆ」ちゃんがずりばいを始めていたのには驚き!歯も生えているし、ゴロンゴロン寝返りを打つし(陽ちゃんも寝返りは上手だった)、「み」とほぼ同じ月齢とは思えない成長ぶりでした。「み」は大丈夫なんだろうか?といいつつも、全く焦らないマイペースなママなのです、、、。
[PR]
by b_nature | 2005-11-24 21:25 | 育児

「み」が初めて芸を身につけました。時代劇を演じます。パチパチパチ、、、。
d0030533_21124597.jpg
 「きょうえつしごくに」


d0030533_21133236.jpg
 「ぞんじます」
 「うむ。苦しゅうない。」


はい、これだけですが、なにか文句あります?
[PR]
by b_nature | 2005-11-11 21:11 | 育児

授乳クッション

d0030533_17102558.jpg授乳クッション。図々しくもリクエストして友達から贈ってもらったのですが、とても活躍しました。(ありがとう~!)とくに新生児期は夜中に授乳するので、私も眠くて赤ちゃんを抱く腕がプルプルしていましたが、そんな時に授乳クッションがあると脱力したままで授乳できるのでとても楽でした。最近では授乳だけでなく、おすわりグッズとしても活躍中。「み」もお気に入りでニコニコです。ちなみにクッションがないと、、、
d0030533_17105759.jpg拝みます。
[PR]
by b_nature | 2005-11-10 17:15 | 育児

手縫いよだれかけ

「み」の顔の疱疹はだいぶ治ってきました。まだ赤い痕はあるものの水ぶくれのような膿はなくなり、少しずつ小さくなってきています。念のため薬は塗り続けているけれど、本人は元気ですしもう感染もしないだろうと思い、普通にベビーカーでお散歩に行きました。家の中だけだとエネルギーを持て余すみたいで、お散歩に行けばよく眠ってくれるだろうという母の思惑もアリ。
顔に白い薬を塗っているので、ついついベビーカーの日除けで顔を隠してしまいます。後ろめたい気持ちになるのはなぜでしょうね?と考えつつ歩いていたら「み」がベビーカーの揺れで眠ってくれました。ラッキー!「み」が寝ている間に図書館に寄り、選ぶ時間もあまりないので手当たり次第に本を7冊借りました。あまり読む時間はなさそうだけど、いまの私の願望を反映して「ファミリーで泊る温泉宿」などという本まで。「み」は目を覚まして、ご機嫌な声を出しました。「ぐゎーーーーーー!」図書館中に響き渡る「ぐゎーーーーーーー!」d0030533_1713185.jpgうちの子、ご機嫌のときはこんな声なんですよ。あまりに大音量なので、あわてて図書館を飛び出してきました。
家に帰ってからもよく昼寝してくれたので、久しぶりに手縫いでチクチクとよだれかけを作りました。


材料:綿ジャージー布 15cm×20cm 2枚、 ふちどりニットテープ 60cm
[PR]
by b_nature | 2005-11-09 16:12 | 小物

単純性疱疹 1週間目

赤い痕は残っていますが、ブツブツは乾燥したのでたぶんもう大丈夫だろうなーと思い1週間ぶりにお散歩に出てみました。「み」は久しぶりの外出が新鮮だったらしく他の赤ちゃんを見かけると手を伸ばしてニコニコ笑っていました。とはいえ感染する病気なので、子ども連れには近づかないようにして、グルーっと歩いて帰宅しました。d0030533_22484767.jpg
←(最近、パパに似てきたんです)
[PR]
by b_nature | 2005-11-08 22:52 | 育児

手作りスリング Ⅱ

d0030533_19442199.jpgなくしたスリングの代わりに、新しいスリングを作りました。今回は「リングなし」タイプ。長さを調節できないのでパパと兼用にはできずママ専用ですが、軽いので持ち歩くには便利です。リングありタイプよりも簡単に作れました。

材料:綿生地55cm×138cm
参照:http://yamarinos.main.jp/top/
    http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html
[PR]
by b_nature | 2005-11-05 19:54 | 小物