白いベビーシューズ

d0030533_12145921.jpg ベビーシューズを作りました。いつか真っ白でフリフリのベビードレスも作りたいと思っていて、そのときに合わせて履く靴です。病院から我が家に帰る日に使うつもりですが、もしかしたらお宮参りもこれで行くかも。
 平レースをそのまま側面に使うので、肌着よりもかなり短時間でできました。小さい靴って眺めるだけでも可愛い、、、。自分ではぜったいに着ないようなフリフリレースやリボンをお店で選ぶのも楽しいものです。
 座って靴を縫う間、赤ちゃんが激しくボカスカとお腹を頭突きしていました。セーターの上からでも見えるくらいです。最近はよく頭蓋骨の丸みが見えるほど頭突きしているのですが、頭の中身はだいじょうぶかな?
 前回での検診では1150グラム。いまは靴が巨大に見えるけれど、産まれてくるときにはこの靴がぴったりになるのかしら。うーん、デカイ、、、。

材料:幅広めの平レース50cm、サテンリボン1m、木綿布10cm×30cm、靴底に入れる芯(キルト芯やフェルトなど)10cm×15cm
参考:オンドリ社「はじめてのあかちゃんへ」
[PR]
# by b_nature | 2005-03-18 12:13 | セレモニードレス

カーテンにステンシル

 しばらく更新が止まっていました。裁縫の手も止まっていました、、、。3月はちょこちょこと出かける用事が多くて、外食も多く太ってしまったのですが(関係ない?)、今日は久しぶりに家で過ごしました。
 家のカーテンに、ステンシルで模様をつけてみd0030533_12124689.jpgました。先日ステンシルというものを見せてもらう機会があり、さっそく影響された私も挑戦!写真のように白地のカーテンに葉っぱの模様をぺたぺたと描きこみました。ぺたぺたぺたぺた、、、ぺたぺたぺたぺた、、、た、楽しい!あっという間に1枚完成。
 このステンシルで、赤ちゃんの服にも模様をつけようかなあ?しかし、赤ちゃんの肌に触れても大丈夫なのかしら?んーどうなんだろう。
 次は手作り服ネタをアップできるよう、お裁縫を再開しよー。
[PR]
# by b_nature | 2005-03-15 12:11

またまた単肌着

d0030533_12105939.jpg 白無地のガーゼでまた短肌着を作りました。このガーゼは袋入りで750円という安さなのに、10mもあるのです。いつまで経っても減らないのが悩み。かわいい柄物の布を新しく買いたいのですが、手元にあるガーゼがもったいないので白無地をせっせと使っています。
 たぶん使い切れないので、細かく切っておしりふきに使おうかなあ。
 
 バイアステープは黄色にしました。まだ赤ちゃんの男女がわからないので、無難にベージュとか黄色にしています。チクチク縫いながらちらちらとテレビを見ていたら、TOKIOの番組に「アヒル隊長」と呼ばれるアヒルのおもちゃが登場していました。というわけで(?)我が子の肌着の胸にもアヒルの刺繍をしてみました。黄色だからピッタリ。

材料:ガーゼ(二重)45cm×2m、バイアステープ1.4m、綿テープ20cm
[PR]
# by b_nature | 2005-02-28 12:09 | ベビー服

みかん風呂

d0030533_1292792.jpg 裁縫をしていると端切れが出ます。とくに私は横着者で、布を折り重ねて何着分かをまとめて直断ちするので、無駄な端切れが出てしまいます。
 赤ちゃん用のガーゼの端切れで、小さな袋をたくさん作りました。
 今夜は、みかんの皮を小袋に入れて「みかん風呂」です。無農薬のみかんの皮を干して、小袋に入れて入浴剤にしてみました。いい香り~。
 
 それから、茶殻やコーヒーカスを小袋に入れて脱臭剤にしています。下駄箱の臭いがとれるんですよ。緑茶、紅茶、ほうじ茶、コーヒーなどを試しましたが、だんとつで、コーヒーが効きます!乾かしたものをガーゼの袋に入れて、下駄箱にポンと入れています。
 
 赤ちゃんの服から脱線してしまいました。でもガーゼって便利ですよね、、、。
[PR]
# by b_nature | 2005-02-25 12:08 | ベビー服

はじめてのベビー服

d0030533_1254032.jpg
 はじめて作る短肌着です。久しぶりに裁縫道具を引っ張り出したのですが、できあがるまでに半日かかりました。ふう。
 蒲田のユザワヤで材料をそろえました。店員さんに教わったとおり、ガーゼの晒を二重にして縫ったのですが、、、。なんだか、地味。まさに肌着ですね。でもこの晒は、目が細かくサラサラで肌にはやさしそうです。晒にもグレードがあって、赤ちゃんの肌着に使うのは一番目が細かいものだそうです。
 裁縫はもともと好きなのですが、こうして赤ちゃんのためにチクチク縫っていると気持ちがほのぼのしてきます。時間を忘れてしまいますねー。

材料:
 肌着用「ガーゼ晒」、バイアステープ1M、綿テープ10cm
参照:
 オンドリ社「はじめてのあかちゃんへ」
[PR]
# by b_nature | 2005-02-21 12:04 | ベビー服